スッポンガード『IFE2』が発売!非公式ながらNoctua等のCPUクーラーにも使用可能

CPU

ProArtist IFE2

ProArtistの国内代理店である株式会社サイズは、ソケットAM4用スッポンガード『IFE2』の販売を開始しました。

まず、「スッポン」について説明いたしますと、CPUクーラーをマザーボードから取り外す際に、CPUごとすっぽ抜けてしまう現象のことを言います。AMD Ryzen等のCPUにピンがあるタイプでは割と良くある現象で、スッポンしてしまうと、最悪、ピンが曲がってしまうこともあります。

スッポンしてピンが曲がってしまったCPU
スッポンしてしまうと最悪、CPUのピンが曲がることも……

『IFE2』はこのスッポンを防ぐためのブラケット。『IFE2』をCPUとCPUクーラーの間に挟むことで、ブラケットがCPUをしっかりと押さえてスッポンを防ぎます。

スッポンガード - ProArtist IFE2

スッポンガード - ProArtist IFE2

スッポンガード - ProArtist IFE2

『IFE2』は公式にはProArtist製CPUクーラー用として販売されていますが、非公式ながらNoctuaやその他メーカーなど、ProArtist以外のCPUクーラーでも使用できることが確認されています。ただし、あくまでも非公式のため、他メーカーのCPUクーラーで確実に使用できるという保証はありません。

『IFE2』はTSUKUMOにて、税込579円で販売中です。非常にお安いため、Ryzenユーザーの方は、万が一のスッポンに備えて購入されてみてはいかがでしょうか。

Posted by にっち