一部メーカーがIntel Arcグラボを製造停止。品質上の懸念により

Arc

Intel Arc

大手グラボメーカーの1社が、現在、Intel Arc Aシリーズの製造を停止している模様です。海外メディアのVideoCardzが報じました。

Intel Arc

Igor’sLABによると、とあるボードメーカーがIntel Arcグラフィックスカードの製造を停止しているという。

少なくとも、昨日と今日の時点で、とある大手ボードパートナーの1社は、品質上の懸念によりIntel製グラフィックスカードの製造を完全に停止している。

他のボードパートナーもマーケティング活動を完全に停止しており、2022年8月5日から2022年9月29日の間に、ボードパートナーからの本格的な販促活動があるようには今のところ見受けられない。

-Igor’sLAB

Igor’sLABはメーカー名を挙げていないが、サイト上にはMSIの写真が掲載されており、当該メーカーがMSIであることを示唆している。

OEMの立場からすると、Intel Arcは性能と価格面で不確定要素が多すぎる。伝えられるところによると、IntelはArcの価格保証をしないと言われている。そのためか、Arcをベースにしたハイエンドのカスタムモデルを聞いたことがない。現在のところ噂されているのは、ASUS TUFなどのミッドレンジ帯ばかりだ。

[Source: VideoCardz

この製造停止が恒久的なものなのか、一時的なものなのかは定かではありません。少なくとも、Intel Arc A380に関しては、あまり良いデキとは言えないゲームパフォーマンスだったため、需要を考えれば製造をやめたくなる気持ちもわからないではありません。

IntelArc

Posted by にっち