PlayStation 5 Slim (PS5 スリム)とされる写真がリーク!現行のPS5を踏襲しているものの、ところどころ異なるデザイン [Update 1: 動画もリーク]

ハードウェア全般

PS5 Slim

PlayStation 5 Slim (PS5 Slim / PS5 スリム)とされる写真がリークされました。

Andrew Marmo氏のポスト

PlayStation 5 Slimとされる写真


PlayStation 5 Slim (CFI-2016)が初公開されました。

[Source: Andrew Marmo

上記画像の一次ソースは中国A9VGフォーラム。現行のPlayStation 5に近いデザインですが、ところどころ異なります。

比べてみると、以下のような具合。

左: PS5 Slim (仮) / 右: PS5
左: PS5 Slim (仮) / 右: PS5

どちらもホワイトとブラックを基調にしていますが、PlayStation 5 Slimは中央に切り込みが入っていたり、中央の黒い部分の形状が変わっていたりと、明らかな違いが見られます。

この画像は、WCCF TECHVideoCardzなど、さまざまな海外メディアで報じられていますが、本物かどうかは定かではないことはご留意ください。鵜呑みにはせず『噂』として見ておくべきでしょう。

CourtListenerに掲載されたMicrosoftとFTCとの争いにおけるMicrosoftの文書によると、PlayStation 5 Slimは2023年後半に399ドルで発売するといわれています。

< Update 1: 動画もリーク>
上記写真の動画もリークされました。それがこちら。

上記動画をリークしたのはTwitter / XユーザーのBwE氏。この動画の入手ルートは明らかにされていません。そして見た感じ、思ったほど全然スリムではありません。はたして、この新型PlayStation 5は『Slim』として登場するのでしょうか。それとも別の名前が与えられるのでしょうか。

BwE氏はこの新型PlayStation 5について「既存のPS5のように、ディスクドライブ内蔵版とデジタル版とでSKUはわかれていません。私の推測では、基本的にディスクドライブは付いておらず、後から別途取り付けられる仕組みになっているのではないかと思います。そうすればそれなりにスリムになりそうです」と述べています。つまり、右下のディスク部分が分離・着脱可能な仕組みになっているのではないかと、BwE氏は予想しています。

2023/10/11追記
ソニーから上記モデルが発表されました。なお、『PS5 Slim』とは名乗っておらず、新デザインモデルしてて発表されました。詳細は以下の記事をご覧ください。

  ソニー、新型PS5を発表。30%以上小型化。光学ドライブは着脱可能に

Posted by にっち