GeForce RTX 4000シリーズは今以上に電力食い?性能・消費電力ともに大幅アップか

GeForce

NVIDIA GeForce

次世代GeForceと噂されるRTX 4000シリーズ(コードネーム: Ada Lovelace)について、新たな情報が浮上しました。海外メディアのGuru3Dが報じました。

リーカーのGreymon55氏はGeForce RTX 4000シリーズに関する情報を持っているようだ。直近の情報によると、RTX 4000シリーズは、現行世代のRTX 3000シリーズよりも大幅に消費電力が増えるという。

Greymon55氏のツイート


次世代GPUについてですが、2倍の性能、2倍の消費電力、これを受け入れることができますか?

[Source: Guru3D

Guru3DはRTX 4000シリーズについてとして報じていますが、正確にはGreymon55氏のツイートは『次世代GPU』を指しており、NVIDIAだけに限定されないようです。

上記ツイートの3日前にはAMD Radeonについても以下のように述べています。

Greymon55氏のツイート


AMDの次世代フラッグシップカードの消費電力は500W、あるいはそれ以上になることも考えられそうです。

これらの情報が本当であれば、GeForce RTX 4000 / Radeon RX 7000シリーズはかなりの電力食いになりそうです。もちろん、これらはリーク情報のため、実際の製品にどこまで反映されるかは定かではありません。現時点では鵜呑みにはせず、あくまでも『噂』として見ておくべきでしょう。

Lovelace,RDNA3

Posted by にっち