NVIDIA、Ampere GPUの投入を延期か

GeForce,RADEON

NVIDIA Amepre GPU

中国語圏メディアのMydrivers.com(快科技)がAmpere GPUのリリース時期について以下の内容を報じました。

GeForce

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けてNVIDIAはGTC 2020のニュース発表を延期したが、Ampere GPUのリリース計画も2020年Q4(10-12月)に延期されたという話が出てきている。競合他社となるAMDのRDNA 2の発表により変わる可能性もあるだろうが、Big Naviは2020年10月まで発売されることはない。

気になる情報が2点出てきています。まず、NVIDIAのAmpere GPUが2020年Q4(10-12月)に延期という話。本当であれば残念ですね。そしてAMDのハイエンドNavi(Big Navi)についても触れられており、10月まで発売されないと報じられています。

注意点として、Mydrivers.comでこれらの情報源については触れられておらず、真偽については定かではありません。現状、本当だという証拠はないため、「こういう話もある」程度に留めておいた方が良いでしょう。

2020/9/2追記
NVIDIAよりGeForce RTX 3000シリーズが正式に発表されました。スペック等詳細は以下の記事をご覧くださいませ。

Ampere,RDNA2

Posted by にっち