TSMCがプロセスノード全般にわたって値上げとの報道。NVIDIAやAMD、Intel製品など広範囲に影響か

TSMCが値上げを行うと報じられました。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。
CulpiumによるとTSMCは顧客に対し、同社のプロセスノード全般にわたる価格引き上げを通知したという。対象となるのは最新の3nmプロセスだけでなく、7nmプロセスや従来のプロダクトにも及ぶ見通しだ。 具体的な値上げ幅は、顧客、プロセスノード、製品カテゴリによって異なるが、おおむね5~10%の範囲に収まるとみられている。 値上げはすでに一部のケースで実施されており、まだ値上げされていない顧客に対しては将来の発注においてこのコスト増を織り込むよう伝えられているという。 ― Tom’s Hardware |
この報道が正しければ、TSMCのウェハーを使用する製品、例えばコンシューマー向けとしてはNVIDIA GeForce RTX 5000シリーズやAMD Radeon RX 9000シリーズ / Ryzen 9000シリーズ、Intel Coreシリーズなどの価格への影響が懸念されます。


























