PLEXTORのWebサイトが完全に消滅

SSD

PLEXTOR

PLEXTORのWebサイトが完全に消滅しました。

2020年に東芝がPLEXTORブランドを展開するLITE-ONのSSD事業を買収しましたが、買収後も2021年7月にはPLEXTORからNVMe SSD M10Pシリーズが発売されました。

しかし、M10Pシリーズを最後にPLEXTORブランド製品は終了となり、今後、PLEXTORから新製品は登場しないことが2023年8月に明らかになりました。

そして今回、PLEXTORのWebサイトが消滅していることが判明しました。2023年8月時点ではまだPLEXTORのWebサイトを見られましたが、今ではPLEXTORのサイト(www.goplextor.com)にアクセスすると、SSSTC(www.ssstc.com)へとリダイレクトするようになっています。SSSTCはSolid State Storage Technology Corporationの略称で、キオクシア(旧東芝メモリ)の子会社です。

2023年8月に筆者がPLEXTORの今後について問い合わせたところ、SSSTCから返事が返ってきました。

SSSTCから返事が来た。「PLEXTOR製品は終了した」と書かれている
SSSTCから返事が来た
「PLEXTOR製品は終了した」と書かれている

PLEXTOR製品のサポートはSSSTCが引き継いでいる模様です。なお、日本国内におけるPLEXTOR製品のサポートは、代理店のアユートが継続しています。

Posted by にっち