RTX Voiceがいつの間にかGTXでも動作するように!NVIDIAがシステム要件を緩和

GeForce

NVIDIA RTX Voice

いつの間にかNVIDIA RTX Voiceのシステム要件が大幅に緩和されて、RTX以外のグラフィックスカードでも普通に動作するようになっていました。

RTX Voiceが何かご存知でない方向けに説明いたしますと、音声からノイズを除去するいわゆるノイズキャンセルアプリ(ノイズリダクションとも呼ばれる)です。尋常ではないほどの高性能っぷりに、リリース当初はかなり話題になりました。どれくらいの効果があるのかは、是非とも以下の動画を再生してみてください。

こんな感じに、ノイズだけを綺麗に消してくれます。配信者やVC勢にとっては非常に有用なアプリといえます。しかも、こんなに高性能で無料です。

しかし、2020年4月に公開された当初は、システム要件が厳しく、RTXシリーズのグラフィックスカードが必須でした。無理矢理GTXカードでも動かす方法なんてのも有志により編み出されましたが、正規の方法ではないため、正常に動作しない場合もありました。

NVIDIAはいつの間にかこのシステム要件を緩和して、GeForce 410.18ドライバ以降でサポートされているグラフィックスカードを全て正式にサポートしました。つまり、GeForce GTX 600シリーズ以降のカードであればRTX Voiceを使用することができます。

使ってみたい方はNVIDIAのサイトよりダウンロードをどうぞ!

Posted by にっち