NBMinerもRTX 3000シリーズのLHRの解除に成功。これで2例目

GeForce

NVIDIA GeForce RTX 3000 Series

先日、NiceHashがGeForce RTX 3000シリーズのLHR (Lite Hash Rate)の解除に成功したと発表しましたが、NBMinerもLHRの解除に成功したことを発表しました。

2022年5月9日に公開されたNBMiner v41.0のリリースノートには以下のように記されています。

NBMiner リリースノート


WindowsとLinuxの両方に対応するEthash 100%LHRアンロッカーを追加しました。

  • 管理者権限でNBMinerを実行すると、100%LHRのアンロックが可能です。
  • テスト・検証したドライバは、Windowsが512.15、Linuxが510.60です。
  • ほかのバージョンのドライバでは互換性に問題が発生する可能性があります。
[Source: NBMiner

GeForce RTX 3000シリーズのLHRが完全に破られるのは、これで2例目です。NiceHashはWindowsのみでしたが、NBMinerはLinuxにも対応しています。このアンロックにより、Ethashにおいて、LHR版グラボでも非LHRと同等のハッシュレートでマイニングができるとされています。

また、YouTubeやツイッターなどでは、実際に試したユーザーからLHRを解除できたとの報告が複数上がっています。ツイッターでの報告によると、LHR v3のGeForce RTX 3050とRTX 3080 12GBだけは解除できなかったそうです。NiceHashと同じく、LHR v3 (3050 & 3080 12GB)以外のLHRが解除できる模様です。

Ampere

Posted by にっち