Microsoft、約3,000万人分のアカウントの情報漏えいを否定

WindowsUpdate

Microsoft

Micorsoftは、Microsoftのサーバーから約3,000万人分のアカウントを窃取したというハッカーの声明を否定しました。海外メディアのBleeping Computerが報じました。

Microsoft

Anonymous Sudanと呼ばれるハクティビスト(思想的ハッカー)が、Microsoftのサーバーに侵入し、約3,000万人分の顧客アカウントの認証情報を窃取したと主張している。

Anonymous Sudanは、ここ数か月、アメリカを対象にしたDDoS攻撃を行っている。つい先月も、Microsoftへと攻撃を行い、OneDriveやOutlook、Azureなどのサービスを一時停止させた。

Anonymous Sudanは、Microsoftのサーバーへのハッキングに成功し、3,000万人以上のMicrosoftアカウント、電子メール、パスワードを含むデータベースにアクセスしたと主張しており、このデータを5万ドルで販売するとTelegramで述べている。

Anonymous Sudanの主張
Anonymous Sudanの主張

私たちはMicrosoftに連絡を取り、本件について問い合わせたところ、Microsoftは情報漏えいを全面的に否定した。

現時点でのデータ分析の結果では、この主張は間違っています。弊社の顧客データにアクセスされたり、漏えいした形跡はありません。

― Microsoft広報担当者

Microsoftはすでに調査を完了しているのか、それともまだ調査を続けているのかは不明だ。

Posted by にっち