Windows11のスタートメニューに広告が追加。アカウントアイコンにOneDriveの広告が表示されるように

WindowsUpdate

Windows11のスタートメニューに広告が追加

Microsoftは、Windows11のスタートメニューに広告を追加しました。

一部環境において、スタートメニュー左下のアカウントアイコンを押すと、以下のような表示がされる場合があります。

Windows11 - スタートメニューに表示された広告
スタートメニューに表示された広告

上記スクリーンショットを投稿したのはツイッターユーザーのAlbacore氏。アカウントアイコンを押した先には『Back up your files』と記された見慣れない項目があります。同氏によると、これはOneDriveの広告だったとのこと。

また、OneDriveの広告以外にも、Microsoftアカウントの使用を促す項目も表示される場合があるそうです。

Windows11 - Microsoftアカウントの使用を促すことも
Microsoftアカウントの使用を促すことも

同氏は、「セッションのフライアウトに、なぜOneDriveの広告を入れる必要があるのか」と述べており、Microsoftの行動に不満を表しています。

現在のところ、この広告はすべての環境には配信されておらず、MicrosoftによるA/Bテスト中か、あるいは何かしらの条件を満たした環境にのみ配信されている模様です。

Windows11,広告OS

Posted by にっち