Kingston、SSDのファームウェアに有名楽曲の歌詞を含める。いったいなぜコールドプレイの『The Scientist』が

SSD

Kingston SSD

KingstonのNVMe SSDのファームウェアに有名楽曲の歌詞が見つかりました。何を言っているのか意味がわからないと思いますが、文字通りの意味です。

Kingstonが公開しているKC2000 NVMe PCIe SSD用ファームウェアには、以下の文字列が含まれています。

Kingston KC2000用ファームウェアの中身
Kingston KC2000用ファームウェアの中身

「ComeUpToMeet YouTellYouImSorry~」と続くこの文字列は、コードとかではなく、イギリス出身のロックバンド、コールドプレイ(Coldplay)の楽曲『The Scientist』の歌詞です。ファームウェアの圧縮ファイルを解凍して、『S2681103.bin』をメモ帳などで開き、「Come」で検索すると見つけることができます。

では、いったいなぜ、SSD用のファームウェアにこの歌詞が含まれているのでしょうか。わかりません。謎です。

このファームウェアのリリースノートには以下のように記されています。

Firmware Rev. S2681103 (01-14-2020) リリースノート


  • 一部のQD1ワークロードのパフォーマンスが向上
  • TCG Opal関連の改善

上記の2点の改善のみで歌詞に関しては記されていません。いったいどうして、KingstonはSSDのファームウェアに『The Scientist』の歌詞を含るに至ったのでしょうか。

Posted by にっち