Intel、Optaneメモリ事業を終了へ。製品開発を中止

SSD

Intel Optane Memory

Intelは、Optaneメモリ事業の終了に向けて準備を開始しました。海外メディアのTechPowerUpが報じました。

3D XPoint Technology

不揮発性フラッシュメモリと揮発性DRAMの間を埋めようとしたIntelの3D XPoint / Optaneメモリが早くも終焉を迎えることが明らかになった。

Intelは、2022年第2四半期の決算報告において、Optaneメモリ事業の整理を開始し、今四半期に5億5900万ドルの減損を計上すると発表した。Intelは「Optaneメモリ事業における今後の製品開発を中止する予定です」と述べている。

Optaneに対する業界からの評価は低く、安価なNVMe SSDにより日の目を浴びずにいた。

[Source: TechPowerUp

Optaneにはストレージとして使用する『Optane SSD』や、HDDのキャッシュとして使う『Optaneメモリ』等の製品があります。呼び方がややこしいのですが、Intelは、SSDもキャッシュも含めて『Optaneメモリ事業』と呼んでいます。

『Optane SSD』は高耐久と速度が魅力的な製品でしたが、いかんせん価格が高すぎて一般ユーザーには手の出しにくい製品でした。HDDのキャッシュとして使うことで読み込み速度などの向上を謳う『Optaneメモリ』に関しては、「わざわざそんなの使わなくてもSSD使えばいいんじゃね?」という結論に帰結してしまいました。

Optaneメモリ事業は、終了するべくして終了となる事業と言えます。『Optane SSD』は価格が安ければもっと普及したのでしょうが、残念ながらそうはなりませんでした。

Posted by にっち