Intel、ASUSにNUCのライセンスを供与。今後はASUSからNUC製品が発売

ハードウェア全般

Intel NUC

Intelは、2023年7月18日付け(現地時間)で、ASUSにNUCの非独占的ライセンス供与を行うことを発表しました。以下、Intelの発表になります。

Intel + ASUS

当社(Intel)は、本日、世界的なテクノロジーソリューションプロバイダーであるASUSとの間で、第10世代から第13世代までのNext Unit of Compute (NUC)製品の製造・販売・サポート、および将来のNUCシステムの設計・開発に関するタームシートに合意したことを発表いたします。

当社のNUCシステム製品チームはユニークな製品を提供し、超小型フォームファクター市場のイノベーションに拍車をかけました。エコシステムパートナーがNUCシステム製品のイノベーションと成長を継続できるよう方針転換するにあたり、私たちの優先事項はお客様とパートナーの円滑な移行を行うことです。ASUSが引き続き優れた製品を提供し、NUCシステムのお客様をサポートすることを楽しみにしています。

― Intel VP兼GM, Sam Gao

当社は、エコシステムパートナーがNUCシステム製品のイノベーションと成長を継続できるよう方針転換を行いました。ASUSの専門知識と実績は、NUCシステム製品のイノベーションと成長を継続するのに理想的です。

Intel、私たち(ASUS)を信頼していただきありがとうございます。このコラボレーションにより、私たちのミニPCに対するビジョンが強化・加速し、AIやAIoTなどの分野で大幅に拡大すると確信しています。私たちは、NUCシステムのお客様が期待する優れたサポートとサービスを提供することをお約束いたします。

― ASUS COO, Joe Hsieh

今後、提案された契約に基づき、ASUSは当社のNUCシステム製品ラインの非独占的ライセンスを取得し、第10世代から第13世代までのNUCシステム製品の製造・販売と、将来の製品の開発が可能になります。これにより、ASUSはIntel NUCシステムのお客様に製品とサポートを提供できるようになります。また、ASUSは、新たにASUS NUC BUという事業部門を設立します。

[Source: Intel

先日、IntelはNUC事業への直接投資を停止し、パートナーによるNUC継続へと方針転換したことを発表しましたが、そのパートナーはASUSとなりました。今後は、ASUSからNUC製品が発売されるとのことです。

Posted by にっち