Intel Core Ultra Meteor Lake CPU搭載ノートPCは高価になる?台湾経済日報が報じる

CPU

Intel Core Ultra

Intel Core Ultraプロセッサー搭載ノートPCの予想価格が報じられました。台湾メディアの経済日報(經濟日報)が報じました。

Intel

Intel Innovation 2023にて、IntelはCore Ultraプロセッサー(コードネーム: Meteor Lake)を2023年12月14日に正式にリリースすることを発表した。2024年には主要ブランドメーカーからこのCPUを搭載したノートPCが発売される見込みだ。

Core UltraプロセッサーはCPUダイにIntelの先端プロセスであるIntel 4を採用し、AI機能を盛り込んだ高性能なCPUだ。IntelはまだCPU価格を公表していないが、市場の予測では、このCPUを搭載したノートPCの価格は5,000ニュー台湾ドル以上(日本円にして約231,000円)になると予想されている。

[Source: 經濟日報

ノートPCは、CPUのグレードや使用する液晶パネル、dGPUの有無など、さまざまなコンポーネントによって価格が左右されますが、もしこの価格が最下位モデルの最低価格を示しているならかなり高価です。

もちろん、上記価格はIntelから正式発表前の市場予測のため実際にどうなるかは定かではありません。さすがに最低価格が20万円以上は高すぎるため、10万円台のものも出てくるのではないかと筆者は考えますが、はたしてどうなるでしょうか。

MeteorLake

Posted by にっち