Intel Arc Aシリーズデスクトップグラボ、発売延期か。遅くて晩夏になる可能性が浮上

Arc

Intel Arcデスクトップカード

Intel Arc Aシリーズデスクトップ向けグラボの発売が延期されるかもしれないという話が出てきました。ドイツメディアのigor’sLABが報じました。

Intel Arcデスクトップカード

複数の情報筋によると、Intel Arc Aシリーズ(コードネーム: Alchemist)デスクトップカードの発売が2022年7月1日から8月31日の間頃へと延期される可能性が出てきたという。

延期の理由はわからないが推測することはできる。クロックやファームウェア、ハードウェア面の仕様はほとんど変わることはないだろうから、原因はソフトウェア、つまりドライバが問題になっているものと考えられる。

[Source: igor’sLAB

先日、WCCF TECHは、Arcデスクトップカードは6月30日までに発売されると報じていました。しかし、igor’sLABは7月1日から8月31日の間に延期される可能性があると報じています。

いったい、どちらが正しいのか、その答えは時間が経てば明らかになるでしょう。

なお、Intelからの正式発表では、「Arcデスクトップカードは2022年Q2(4~6月)発売」と2022年2月にアナウンスされています。はたして、Intelはこの約束を守れるのでしょうか。

IntelArc

Posted by にっち