Windows11のタスクマネージャーを旧デザイン(UI)で表示する方法

WindowsUpdate

Windows11 タスクマネージャー

Windows11の新しいタスクマネージャーのデザインは好きですか。中には以前のデザインの方が好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、Windows11のタスクマネージャーをWindows10と同じ旧デザイン(UI)で表示する方法をご紹介いたします。手順は非常に簡単です。

Windows11のタスクマネージャーを旧デザインで表示

Windows11のタスクマネージャー 左: 新デザイン / 右: 旧デザイン
Windows11のタスクマネージャー
左: 新デザイン / 右: 旧デザイン

上記画像、左が新デザイン、右が旧デザインです。以下の手順で旧デザインで表示させることができます。

1. デスクトップのどこかで、右クリックを押して『ショートカット』を選択してください
『ショートカット』を選択

2. 『taskmgr -d』と入力して『次へ』をクリックしてください
『taskmgr -d』と入力して『次へ』

3. 任意のショートカット名を入力して『次へ』をクリックしてください。画像の例では『タスクマネージャー』と入力しています。
任意のショートカット名を入力して『次へ』

4. できたショートカットを実行すれば旧デザインのタスクマネージャーが起動します。
ショートカットを実行すれば旧デザインのタスクマネージャーが起動

できたショートカットは、スタートメニューやタスクバーにピン留めすることもできます。

Windows11

Posted by にっち