RTX 3080のゲームクラッシュの不具合について各メーカーの発表

GeForce

GeForce RTX 3000 Series Problem

GeForce RTX 3080が2GHz前後にブーストした際にゲームがクラッシュする不具合について、先日、EVGAが原因の一端となりうる有力な情報を発信しました。

POSCAP、正確にはSP-Capと呼ばれるコンデンサーの構成に問題があるようで、SP-Cap 6構成だと、ゲームのクラッシュを引き起こす一端を担っている可能性があります。ただ、SP-Cap 5 + MLCC 10構成といったカードでもクラッシュ報告が出ており、SP-Cap 6構成だけが原因とも断定できない状況です。

まだハッキリとした原因は判明していませんが、各メーカーが本件に関する情報や対応をチラホラと公開し始めましたので、ご紹介いたします。

各メーカーの発表

EVGA

弊社のGeForce RTX 3080について多くの議論が出ていることを把握しています。

大量生産のQCテスト時点で、GeForce RTX 3080に6個のPOSCAPを使用すると、アプリケーションテストに合格できないことが判明しました。そのため、RTX 3080 FTW3シリーズはPOSCAPを4個に減らして、MLCCを20個追加してから出荷することに変更しました。結果、GeForce RTX 3080 FTW3シリーズの発売が遅れました。また、6個のPOSCAPを使用したGeForce RTX 3080 FTW3ボードは出荷していません。

しかし、時間的な問題のため、一部のレビュアーには製品版ではない6個のPOSCAPバージョンを送りました。現在、レビュアーと協力して、製品版へと交換を行っています。

また、RTX 3080 XC3シリーズは5個のPOSCAPと10個のMLCC構成を採用していますが、これはXC3シリーズの仕様に適合しており、何も問題はありません。

本件に伴って、弊社製品の写真を最新の製品版のものへと変更いたしました。

Source: EVGA Forums

Gainward

GPUチップ裏面のコンデンサーについてご説明いたします。

弊社からリリースされたGeForce RTX 3080 10GBグラフィックスカードは全て、5個のSP-Capコンデンサーと10個のMLCCコンデンサーを使用しています。RTX 3090は4個のSP-Capコンデンダーと20個のMLCCコンデンサーを使用しています。

インターネット上ではコンデンサーの問題や製品の故障が懸念されていますが、現在のところ弊社製品ではそういったフィードバックは受けておりません。

また、弊社の全てのグラフィックスカード製品は3年間保証と個人保証サービスをサポートしています。何卒よろしくお願いいたします。

Gainward

GALAX

RTX 3080 / 3090シリーズのグラフィックチップ背面のコンデンサーの使い方について、多くのご質問をいただいております。弊社が発売したRTX 3080 / 3090で使用されているコンデンサーは以下のとおりになります。

RTX 3080 黑将/金属モデルは5個のSP-Cap、10個のMLCCを使用しており、現在販売中です。RTX 3090 大将/金属モデルは4個のSP-Cap、20個のMLCCを使用しており、現在販売中です。

GALAX RTX 3090 GAMERの試作サンプルは6個のSP-Capを使用していますが、メディアとKOLにのみ発送しており、まだ販売はしていません。製品版ではコンデンサーを最適化する予定です。

弊社のグラフィックスカード製品は3年保証と個人保証サービスに対応しています。ご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。何卒よろしくお願いいたします。

Source: GALAX: Weibo

ZOTAC (Malaysia)

RTX 3080の件ですが、現在調査を行っており、近日中にご連絡いたします。
RTX 3080 / 3090 Trinityをご購入いただいたお客様は、下記リンクよりご連絡ください。

https://forms.gle/8Zs7Kqs8N1PUuKUB9

弊社より折り返しご連絡いたします。

なお、ZOTAC GAMING RTX 30シリーズGPUをご購入いただいたお客様には、サンサイクルマレーシアのムーンケーキを1箱お送りいたします。

ZOTAC Malaysia

INNO3D

弊社のICHILL GeForce RTX 30シリーズに不安定な問題はありませんのでご安心ください。

INNO3D

MSI

MSIは、MSI Insider Livestreamで不具合があることを認め、ドライバ側に問題がある可能性を示唆しています。MSI GeForce RTX 3080 GAMING X TRIOといったSP-Cap 5 + MLCC 10構成のカードでもクラッシュ報告が出ています。

Colorful

2020年9月29日時点で発表はありませんが、送付したレビュー用サンプルは回収している模様。

ASUS

2020年9月29日時点でASUSからの発表はありません。

Gigabyte

2020年9月29日時点でGigabyteからの発表はありません。

NVIDIA

2020年9月29日時点でNVIDIAからの発表はありません。

2020/9/29追記: ドライバ更新で修正か

ドライバのアップデートでゲームクラッシュの不具合が発生しなくなったとの報告が多数出ています。詳細は以下の記事をご覧くださいませ。

Ampere

Posted by にっち