非対応グラボでDLSS 3 Frame Generationが動作?NVIDIA、GeForce RTX 2000 / 3000シリーズでfpsが伸びるのはバグと説明

GeForce

NVIDIA DLSS

GeForce RTX 2000 / RTX 3000シリーズは、フレーム生成技術であるDLSS 3 Frame Generationに対応していません。にも関わらず、『Portal: Prelude RTX』でFrame Generationを使用できて実際にフレームレートが高くなるという現象が発生していました。

いったいなぜこのようなことが起こっていたのでしょうか。NVIDIAはQ&A形式で以下のように説明しています。

Q. 『Portal: Prelude RTX』において、GeForce RTX 2000およびRTX 3000シリーズでDLSS Frame Generationが動作しているようですが、これはどうしてでしょうか?

A. DLSSのDLLのバグにより、GeForce RTX 2000 / 3000シリーズでもDLSS Frame Generationが動作しているかのように見えます。モニタリングツールなどでは通常よりも高fpsを示しますが、実際にはDLSS Frame Generationは動作しておらずフレームは生成されていません。

この挙動は、既存のフレームを複製しているだけのため、どれだけ高fpsを示していたとしても滑らかさの向上はありません。当社は、DLSS Frame GenerationのDLLを修正いたしました。

[Source: NVIDIA

NVIDIAによると、非対応グラボでもDLSS 3 Frame Generationが動作しているように見えるのはバグで、実際にはフレームの生成は行われていないとのこと。

DLSS 3 Frame Generationは、GeForce RTX 4000シリーズでのみ動作します。

Ada,Ampere,Turing

Posted by にっち