GeForce 512.95 ドライバ 不具合情報

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 512.95ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

・GeForce RTX 3000シリーズにHDMI 2.1テレビを接続して、テレビの電源がオフの場合、別途接続しているPC用モニターがディスプレイのスリープから復帰しない場合があります。 [New]
・非ネイティブ解像度を使用している環境において、ゲーム内でHDRのオン/オフを切り替えると、ゲームが不安定になります。 [New]
Windowsのディスプレイ設定でHDRを有効にしていると、ShadowPlayでDirectX 12ゲームを録画した際、映像が白飛びする場合があります。
・『イメージ スケーリング』(NVIDIA Image Scaling)が有効な環境において、ハイバネーション(休止状態)からの復帰時やFast bootで起動すると、Microsoft Edgeで再生した動画が緑色に表示されることがあります。
・GeForce RTX 3090 Ti環境において、Oculus Rift SおよびPimax Vision 8K Xが検出されません。
・アサシンクリードオリジンズをプレイ中、キャラクターが水中にいる状態でボートに近づくと画面がちらつきます。
・DSR / DLDSRが有効な環境において、モニターがスリープから復帰後に、表示が一時的にちらつく場合があります。
・Ampere GPU(RTX 3000シリーズ)環境において、HDMI 2.1経由でオーディオ・ビデオレシーバーに接続し、Dolby Atmosで再生すると、音が途切れる場合があります。
Club 3D CAC-1085(DP→HDMI変換器)使用時、4K@120Hzが使用できず、最大4K@60Hzに制限されます。

ユーザー報告の不具合

・ドライバのインストール後、PCを再起動しようとしたら再起動中の画面で止まりました。電源ボタンを押して強制的にPCをシャットダウンする必要がありました。

・ドライバのインストール中にメインモニターが白黒に点滅して、その後、モニターの電源が切れて検出されなくなりました。セカンドモニターは使用できます。症状の起こったメインモニターはViewSonic VX2458-P-MHDです。
・このドライバをインストールしてからGeForce RTX 3070でサードモニターを使用できません。サードモニターを接続すると、ほかの全ての画面がフリーズします。511.65では問題なく使えていました。
・ドライバをアップデートしてから、ゲームの動きが止まります。セカンドモニターをクリックすればゲームが動くのですが、メインモニターをクリックすると再び動きが止まります。DDUを使ってドライバを再インストールしたところ、動きが止まることはなくなったのですが、今度はウルトラ画質や最高画質に設定できなくなりました。

・Dell Alienware x17 R1 2022 (RTX 3080)というノートPCを使用していますが、メインディスプレイが表示されず、外付けモニターしか表示されなくなりました。また、nvlddmkm.sysのせいでKernel Powerエラーによるブルースクリーンエラー(BSoD)のクラッシュが20回以上発生しています。
・↑私のDell Alienware x17 R2でも同じ不具合が発生しています。Dellも解決方法がわからないと言っています。Dellにある471ドライバにロールバックしようとしたのですが、ブルースクリーンが発生します。

・512.95にして以来、ブルースクリーンエラーでシャットダウンが繰り返し起こります。 [MSI GTX 1060 ARMOR 6G OCV1]
・このドライバにしてからPCがクラッシュして再起動するようになりました。 [RTX 3090 FE]

・512.95にしてからF1 2021で多くのアーティファクトが表示されるようになりました。以前のドライバではこんなことはなかったため、このドライバが影響していると思われます。

・このドライバにしてから全てのゲームで音が途切れたり、ゲームがラグったり、カットシーンでカクついたりします。それだけでなく、Discordで話しているとき、私の声が途切れたりロボットボイスみたいになります。

・私がテストしたすべてのゲームでは問題なく、そのほかの問題も発生していません。


 

新たに、RTX 3000シリーズでHDMI 2.1テレビを使用していると、ほかのPC用モニターがスリープから復帰しないという既知の不具合が追加されました。該当環境の方はお気をつけください。

さらにユーザー報告では、マルチモニター環境で動作がおかしくなったり、DellのノートPCにインストールすると内蔵ディスプレイが表示されずBSoDが発生するなど、モニター周りに関する不具合報告が複数件出ています。現状、マルチモニター環境の人や、ノートPC環境(特にDell Alienwareシリーズ)の人は、様子見した方が良いかもしれません。