GeForce 496.76 ドライバ 不具合情報 [Update 1: 画面が真っ黒になったり、ゲームが起動しなくなる既知の不具合追加]

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 496.76ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

更新履歴
① 新たに既知の不具合が2件追加されました。記事に加筆。 [2021/11/24] [New]

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

BOE BOE0974 / BOE BOE0977パネルを使用しているノートPCに496.76ドライバをインストールすると、dGPUモード時に画面が真っ黒になる場合があります。[New][2021/11/24追加部分]
GeForce GTX 750 Ti環境において、イメージスケーリングを有効にするとゲームが正常に起動しなくなります。[New][2021/11/24追加部分]
マルチモニター環境において、ランダムに黒い画面がちらつく場合があります。[New]
・イメージスケーリングを有効にしてDirectX 11のビデオアプリを使用すると、動画の再生がおかしくなったり、HDRを切り替えるとシステムがハングアップする場合があります。Windowsの『設定』からHDRを切り替える必要がある場合は、必ず別のイメージスケーリング解像度に切り替えてください。 [New]
・496.76ドライバをクリーンインストール、または、496.49以上から上書きインストールすると、イメージスケーリングの解像度がゲームに反映されません。この不具合を回避するには以下のいずれかの手順を実行してください。
 A. Windowsの『設定』でHDRが有効になっている場合は無効にしてください。イメージスケーリングを有効にして、デスクトップの解像度に設定して再起動ください。
 B. 上記の方法で上手くいかない場合は、496.84 Hotfixをインストールしてください。 [New]
・イメージスケーリングをデスクトップに適用すると、コールドブート時に画面が左上に移動する場合があります。そのため、デスクトップにイメージスケーリングを適用しないでください。デスクトップに適用する際は、動画のアップスケーリングや、デスクトップに同じイメージスケーリングの解像度を適用しないとスケーリング解像度で動作しないゲームをプレイする場合などに限定してください。 [New]
・Windows HDRを有効にしてDeathloopをプレイすると、『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』(TDR)や表示の乱れが発生します。この不具合が発生する場合は、一時的な回避策としてHDRを無効にしてください。 [New]
・Supreme Commander: Forged AllianceおよびSupreme Commander 2において、マウスを動かすとパフォーマンスが低下します。
・ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMEDの水中を走るステージでゲームがクラッシュする場合があります。
Windows上からHDRをオンにしたり、NVIDIAコントロールパネルからG-Syncをオンにしたりすると、マウスポインターが動かなくなります。この不具合を回避するには、マウスの左ボタンまたは右ボタンをクリックしてください。数秒間、マウスカーソルの動きが鈍くなりますが、その後は通常の動作に戻ります。
・NVIDIAコントロールパネルのディスプレイマルチプレクサタイプを『dGPU』に設定しても、再起動やS4からの再開後に設定が保存されません。
YouTubeのサイトを開いて動画を視聴していたり、PCがアイドル状態になったりすると、ランダムで異常な表示(暗くなったり極端なコントラスト/ガンマ)になります。

ユーザー報告の不具合

・アサシンクリード ヴァルハラがまたクラッシュするようになりました。30分~200分くらいでクラッシュします。 [RTX 3090]
・↑私も1分くらいでクラッシュします。

・音が割れます。この不具合は472.12までは存在しませんでした。それより後のドライバでは必ず発生します。サウンドはSound Blaster AE-5 Plusを使用しています。

・496.76にしてからHDMIオーディオが途切れるようになりました。 [RTX 3080 Ti / Windows11]

・496.76とHyperX Cloud II ゲーミングヘッドセットと互換性がないようです。496.76をインストールすると、ヘッドセットにエラーが発生しました。再起動しても解決せず、496.76をアンインストールすると正常に動作するようになったので、496.76が原因で間違いありません。

・YouTubeを開いているとガンマが異常になる不具合は、Redditをスクロールしているときにも発生します。
・YouTubeのガンマグリッチの不具合はYouTube以外でも発生します。

・496.76をインストールしてからDWMがCPUコアのうち2つを100%使用するようになりました。数回再起動して『SFC /scannow』を実行したのち、496.49に戻すとこの不具合は発生しなくなりました。 [RTX 3070 / Windows11]
NV: ↑私はこの不具合を確認できませんでした。他にも報告があるか調べてみます。
・↑同様の問題が起きています。496.76をインストールしたところ、New Worldプレイ時にCPU使用率が100%になります。


 

新たにマルチモニター環境でランダムに黒い画面がちらつくという不具合が発生しています。マルチモニター環境の方はお気をつけください。このほか、YouTube等を見ていると画面が暗くなったりするという不具合も496.49から継続しています。

不具合にお困りの場合は、ドライバのロールバックをご検討ください。今のところ、472.12が不具合が少なく、安定度高めです。

2021/11/24追記
新たにBOE BOE0974 / BOE BOE0977パネルを使用したノートPC環境で画面が真っ黒になるという既知の不具合が追加されました。具体的なノートPCの型番までは言及されていませんが、軽く調べたところRazerのノートPCに使用されているようです。このほか、GTX 750 Ti環境でイメージスケーリングを使用するとゲームが正常に起動しなくなるという不具合も発生しています。GTX 750 Ti環境の方はお気をつけくださいませ。