GeForceのBIOSを変更できるツールが登場!定格モデルにOCモデルのBIOSを突っ込んだりが可能に

GeForce

NVIDIA GeForce

NVIDIA GeForceグラフィックスカードのBIOSを変更できるツールが登場しました。海外メディアのTechPowerUpが報じました。

約10年前、NVIDIAはGeForce GTX 900シリーズ『Maxwell』からGPUにFalconと呼ばれるセキュリティプロセッサーを追加した。これは、正規のものでないファームウェア・BIOSでの起動を防ぐセキュリティ機能だ。

しかし、ついにこの機能をバイパスする方法が見つかった。Veii氏による『(omg)vflash』(OMGVflash)と、Kefinator氏による『nvflashk』は、vBIOSの署名チェックをバイパスして、BIOSのクロスフラッシュ(異なるメーカーやモデルのBIOSを適用すること)ができる。

これらのツールは偶然にも同じ目標に取り組んできた開発者たちによる異なるツールだ。これらのツールを使用すれば、OCモデルのBIOSを定格モデルのカードに適用したり、1.07V版のGeForce RTX 4090に1.1V版のBIOSを適用するなどが可能だ。細かい制限や詳細については各ツールのリンク先を確認してほしい。

OMGVflashでBIOSを変更している様子
OMGVflashでBIOSを変更している様子

これらのツールを調べたところ、マルウェア・ウイルスらしきものは見つからなかった。VirusTotalは何も問題がないことを示している。

グラボのBIOSはGPU-Zを使用すれば抽出が可能だ。しかし、このような改造行為を行う際は注意してほしい。言うまでもなくグラボの保証が無効になる。

[Source: TechPowerUp

定格モデルにOCモデルのBIOSを突っ込むと、当然、温度が上昇するなどのリスクがあります。また、BIOSの変更はグラボが破損する恐れもあるため、慎重且つ自己責任にてお試しください。

Ada

Posted by にっち