エヴァコラボマザーボード、日本で発売される分はスペルミスを修正済み、らしい

マザーボード

エヴァコラボマザーボード『ASUS ROG MAXIMUS Z790 HERO EVA-02 EDITION』

エヴァコラボマザーボード『ASUS ROG MAXIMUS Z790 HERO EVA-02 EDITION』は、日本で発売される分に関してはスペルミス・誤植が修正されているそうです。

エヴァンゲリオンのスペルは『EVANGELION』であるところ、2023年9月に海外で発売されたエヴァコラボマザーボードには『EVANGENLION』(エヴァンゲンリオン)と記されている箇所がありました。

『EVANGENLION』とスペルミス
『EVANGENLION』とスペルミス

本件についてASUSは謝罪するとともに、スペルミスの製品を引いてしまったユーザーを対象に交換プログラムを実施することを先日発表しました。

このマザーボードは日本国内ではまだ発売されておらず、2023年11月24日の発売が予定されています。日本で発売される分はすでに修正されているのかどうかASUSのカスタマーサポートに尋ねたところ、以下の回答をいただきました。

ASUSカスタマーサポートCheng:
確認したところ、ホームページの写真に「EVANGELION」へ修正されましたので、ご安心ください。この度、大変ご迷惑をおかけいたしまして、非常に申し訳ございませんが、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

筆者:
すみませんが、日本語が不正確でわからないため、もう一度確認させてください。日本で11/24に発売される「ROG MAXIMUS Z790 HERO EVA-02 EDITION」も、「EVANGELION」に修正されているということで間違いないでしょうか?

ASUSカスタマーサポートCheng:
さようでございます。ご安心ください。

ASUSカスタマーサポートのCheng氏によると、日本で発売される分は『EVANGELION』へと修正されたものが発売されるとのことです。

2023/11/19追記
日本で発売される分は『EVANGELION』へと修正されるものの、発売日が延期となりました。詳細は以下の記事をご覧ください。

  ASUS、エヴァコラボマザーボードの国内発売日を延期。スペルミスを修正するため

Posted by にっち