ASUS、ROG MAXIMUS Z690 HEROの発火問題に対応。交換プログラムを実施予定

マザーボード

ASUS ROG MAXIMUS Z690 HEROの発火問題

ASUSは、同社Facebookアカウントにて、ROG MAXIMUS Z690 HEROの発火問題に対応することを発表しました。

ASUS ROG MAXIMUS Z690 HEROの不具合に関するお知らせ

ROG MAXIMUS Z690 HEROマザーボードに関する不具合の報告を受けています。現時点での調査では、デバッグエラーコード53の表示と共に、部品の損傷を引き起こす可能性があることを確認しました。この不具合は、コンデンサが逆向きになっていることが起因していると考えられます。

この不具合の影響を受けるかどうかは、製品パッケージから確認できます。2021年に製造された以下のシリアルナンバーおよびパートナンバーに該当する製品が影響を受けます。

・Serial Noが『MA』『MB』『MC』のいずれかから始まる
・Part Noが『90MB18E0-MVAAY0』

発火の危険性のあるASUS ROG MAXIMUS Z690 HERO

また、シリアルナンバーを入力することで、影響を受けるかどうかを確認できるWebページも用意いたしました。

今後、弊社は、影響を受ける可能性のある全てのROG MAXIMUS Z690 HEROマザーボードを特定し、交換プログラムを実施する予定です。

交換プログラムの実施に向けて取り組んでいる間、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。ご質問やご不明な点がございましたら、以下のASUSカスタマー・サービスまでお気軽にお問い合わせください。

ASUSサポートサイト
ASUSオンラインチャット

[Source: ASUS PC DIY Group

かねてよりASUS ROG MAXIMUS Z690 HEROを使用しているユーザーから、マザーボードが発火するとの報告が相次いでおり、今回の発表はこれに対応したもの。

ASUSによると、発火の原因はコンデンサの向きが逆になっていることが起因している模様です。ユーザー調査によると、具体的には、マザーボード右上(メモリスロット右上)の以下の部分。

ASUS ROG MAXIMUS Z690 HERO - 正常なコンデンサの向き
正常なコンデンサの向き

ASUS ROG MAXIMUS Z690 HERO - 誤ったコンデンサの向き
誤ったコンデンサの向き

コンデンサの向き

上記画像のように、プラス(帯がある方)が右側になっていれば問題ありませんが、プラスが左側になっていると発火の恐れがあります。

ASUS ROG MAXIMUS Z690 HEROをお使いの方は、シリアルナンバーおよびパートナンバーが該当したり、コンデンサの向きが逆になっていた場合には直ちに使用を中止して、交換プログラムの実施をお待ちいただくことが推奨されます。

AlderLake

Posted by にっち