ASUS、AM5マザーボードにEXPO使用時の警告を追加。Ryzen 7000X3Dシリーズの破損問題を受け。最新BIOSにて

マザーボード

ASUS Motherboards

AMD Ryzen 7000X3Dシリーズが焦げて破損する問題を受け、ASUSは、BIOS / UEFI画面に警告メッセージを追加しました。それがこちら。

ASUSマザーボード - 警告メッセージ
ASUSマザーボード - 警告メッセージ

XMP / EXPOを有効にして、IntelまたはAMDが公開している仕様外のメモリタイミング / 電圧の変更を行うことはオーバークロックと見なすことができます。

POR規格を超えて動作するXMP(Intel)/ D.O.C.P(AMD)/ EXPO(AMD)/ AEMP / AEMPIIメモリキットは、CPU内蔵メモリコントローラ、デバイス、および関連するバスドメインの動作周波数に影響を受けるため、安定性と互換性は保証されません。

[Source: HXL

最新BIOSを適用したASUS製マザーボードで、EXPOやXMPを有効にしてメモリのオーバークロックを行おうとすると、上記の警告メッセージが表示されるようになりました。

このメッセージはEXPOやXMPを有効にすることがオーバークロックであることを明示しています。オーバークロックを行った場合、CPUやメモリ、マザーボードといったPCパーツは、基本的には保証の対象外になるため注意が必要です。