公式復旧方法をGoogleが案内。『Googleが繰り返し停止しています』と表示される不具合について

アプリケーション

Android issue

Androidスマホにて、2021年6月22日PM13時半頃より発生している『Googleが繰り返し停止』や『「Google」が繰り返し停止しています』というポップアップが何度も表示される不具合について、Googleが本不具合の復旧方法をアナウンスしました。

Google アプリが強制終了を繰り返す問題につきまして

いつも Google Play コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

Android の一部の利用者において、Google アプリの不具合が起きているという報告を受けています。
問題が発生している場合、以下の手順をお試しください。

  1. Androidの設定アプリを起動
  2. アプリと通知をタップ
  3. 〇〇個のアプリをすべて表示をタップ
  4. アプリのリストから、Googleを探してタップ(あるいは右上の検索ボタンでGoogleを検索
  5. ストレージとキャッシュをタップ
  6. 「ストレージを消去」または「容量を管理」をタップ
  7. 「データを全て消去」をタップ

:これにより、Google アシスタント の設定を含む、Google アプリの設定のいくつかが初期化されます。設定を変更していた場合は、再度見直して頂くようお願いいたします。

ご迷惑をおかけしています皆様には、お詫び申し上げます。

[Source: Google Playヘルプ

ただ、上記手順を実行することで直ったという報告もあれば、直らなかったとの報告もツイッター上で出ています。もし、上記手順で直らなかった場合は、『Google』アプリのアップデートをアンインストールをする方法をお試しください。

このほか、Google Playから『Google』アプリをアンインストール(実際にはアンインストールされず工場出荷状態のバージョンに戻る)して、再度アップデート(更新)を行うことでも直ります。

2021/6/24追記
Googleが本不具合を修正したことを発表しました。詳細は以下の記事をご覧ください。

  Google、『Google』アプリを修正。『Googleが繰り返し停止しています』と表示されるスマホはアップデートで復旧

Posted by にっち