GeForce RTX 3080の写真がリーク!なんだこの形状は!?

GeForce

GeForce RTX 3080

中国語圏フォーラムのChiphellに、AmpereアーキテクチャとなるGeFroce RTX 3080の写真がリークされました。

GeForce RTX 3080らしき写真

GeForce RTX 3080

GeForce RTX 3080 - 表面

GeForce RTX 3080 - 裏面

クーラー裏面には『RTX 3080』と、側面には『GEFORCE RTX』と書かれており、これまでのどのGPUクーラーとも異なる変わったデザインをしています。

いったい何がどうなっているのかと申しますと、表面の出力端子側にファンが1基、出力端子の反対方向の裏面にファンが1基、計2基のファンが搭載されています。

わかりやすく3Dモデルにしたものがこちら。

GeForce RTX 3080 - 3Dモデル

こんなデザイン、今まで見たことがありません。かつてないこの形状で、冷却性能はいったいどれほどのものになるのか非常に気になります。

注意点として、この写真が本物かどうかはわかりません。現時点ではまだ鵜呑みにするべきではないでしょう。また、本物だとしてもプロトタイプやエンジニアリングサンプルといった可能性もあり、このデザインがこのまま製品として採用されるかは定かではありません。

2020/9/2追記
NVIDIAよりGeForce RTX 3000シリーズが正式に発表されました。スペック等詳細は以下の記事をご覧くださいませ。

Ampere

Posted by にっち