Zen 5ダイの量産時期が報じられる

CPU

Ryzen Zen 5

Zen 5ダイの量産時期が報じられました。海外メディアのWCCF TECHが報じました。

AMD CEO, Lisa Su

Zen 5アーキテクチャは、Ryzen 9000シリーズデスクトップCPUのGranite Ridge (CPUのコードネーム)、モバイル向けのStrix Point、EPYC / サーバー向けのTurinなどさまざまな製品で採用が予定されている。

台湾メディアの経済日報によると、Zen 5ダイは2024年第2四半期(4~6月)にTSMCのファブで量産が始まり、2024年第3四半期(7~9月)には量産のピークに達する見込みだという。

ただ、少しややこしい部分がある。Zen 5のNirvana (ダイのコードネーム)は4nm、Zen 5cのPrometheusは3nmプロセスで製造されると噂されている。にもかかわらず、経済日報はZen 5のNirvanaが3nmで製造されると報じている。つまり、経済日報は、Zen 5とZen 5cを混同して報じている可能性がある。

ハードウェアリーカーのKepler氏は、2024年1月中旬時点でZen 5 RyzenデスクトップCPUのGranite Ridgeがすでに量産に入っていると述べている。

[Source: WCCF TECH

Kepler氏と経済日報の話をまとめると以下。

  • Kepler氏: Zen 5 RyzenデスクトップCPUは2024年1月時点ですでに量産
  • 経済日報: Zen 5のNirvanaダイは3nmで2024年第2四半期から量産開始

どちらが正しいのか、あるいはどちらも間違っているのかは定かではありません。

いずれにしても、AMDは、2024年後半にZen 5 RyzenデスクトップCPUを発売すると述べています。2024年7~12月の間には発売されることが確定しているため、期待して待ちたいところです。

Zen5

Posted by にっち