ソケットAM5+は存在しない。巷で報じられているのは誤り

CPU

AMD Socket AM5+は存在しない

複数の海外メディアでAMD Socket AM5+ (ソケットAM5+)の存在が報じられていますが、そのようなソケットは存在しません。

事の発端『MC Extractor』というマイクロコード解析ツール。このツールの更新履歴には以下の記述があります。

MC Extractor v1.101.0 r293 リリースノート


  • AMD AM5+ 自動データサイズ検出機能を追加
  • AMD マイクロコード CPUID 00B40Fxx の検出を追加
  • AM5+用のAMDマイクロコードパターンを調整

更新履歴では『AM5+』というAMD未発表の未知のソケットについて言及しています。上記更新履歴を一次ソースとして、海外メディアのWCCF TECHTom’s Hardwareなどは、「AMDはSocket AM5+を準備している可能性がある」「Zen 5 / Ryzen 9000シリーズと共に投入される可能性がある」などと報じました。

しかし、冒頭の繰り返しになりますが、Socket AM5+は存在しません。MC Extractorの作者であるplatomav氏は以下のように述べています。

platomav氏のポスト


私の知る限り、AM5+は存在しません。MC Extractorの更新履歴を一次ソースとしてソケットAM5+に言及している記事を複数見ましたが、これは誤解です。『+』マークは単に、「AM5およびそれ以降の将来的なプラットフォーム」のことを指しています。AMDによるソケットの変更はありません。

そういえば昔、『AM3+』というソケットがあったことを思い出しました。これからは『+』記号を使わないように注意します。

ちなみにですが、『AM5+』という表記は2023年9月にも使っていました。

platomav氏によると、『+』は『以降』を示した記号とのこと。将来的に『AM5+』というソケットが登場することはなく、Zen 5 / Ryzen 9000シリーズで採用されることもありません。

Zen5

Posted by にっち