Zen 5 Threadripperのコードネームは『Shimada Peak』?登場時期がリーク

CPU

AMD Ryzen Threadripper

早くもZen 5 Threadripperのコードネームと登場時期に関する情報が出てまいりました。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

ツイッターユーザーのharukaze5719氏DigiTimesMoore’s Law Is Deadのリークを基に作成したAMDプロセッサーのロードマップを公開した。

リークに基づくAMD CPUロードマップ
リークに基づくAMD CPUロードマップ

AMDは2025年にEPYCプロセッサーの新製品を投入することが見込まれている。これは3nmで製造された最初のAMDチップになる可能性がある。このロードマップにはほかの3nmチップはない。

また、このロードマップが正確であるなら、2025年にはコードネーム『Shimada Peak』と呼ばれるZen 5 Threadripperが登場することになる。プロセスノードは4nmまたは6nmと記されているが、実際にどうなるかは定かではない。

[Source: Tom’s Hardware

Zen 5 Threadripperのコードネームは『Shimada Peak』になると報じられています。この『Shimada』は人名を表しているのでしょうか、それとも別の何かなのでしょうか。いったいどこから『Shimada』が出てきたのか、地味に気になるところです。

Threadripper,Zen5

Posted by にっち