Radeon RX 7900 XTXの異常な高温はGPUクーラーが原因。AMDが認める

RADEON

AMD Radeon

Radeon RX 7900 XTXの温度が110度にまで上がる不具合について、AMDは、GPUクーラーに問題があったことを認めました。以下、AMDの追加発表になります。

当社は、AMD Radeon RX 7900 XTXグラフィックスカードにおける予期せぬ性能低下の原因究明に取り組んでいます。これまでの調査では、AMDリファレンスデザインのサーマルソリューション(GPUクーラー)に起因していると見ており、販売された一部のカードで発生していると考えています。

当社は、影響を受けるカードの問題解決に取り組んでいます。この問題が発生したお客様は、AMDサポートまでご連絡ください。

― AMD

一部のRadeon RX 7900 XTXグラボにおいて、GPU温度が50度台と低いにも関わらず、ホットスポットの温度が110度にまで上がってサーマルスロットリングが起こるという不具合が発生しています。

AMDの調査によると、この現象は同社製のリファレンスGPUクーラーに起因しているそうです。もし、この不具合が発生している方は、AMDサポートへとお問い合わせください。

RDNA3

Posted by にっち