AMD、Arc A370MよりもRX 6500Mの方が高性能と発表。同じ消費電力で大幅なフレームレート差

RADEON

AMD Radeon

AMDは、Intel Arc A370MよりもRadeon RX 6500Mの方が高性能であることを発表しました。

2022年3月末、Intelはモバイル版Arc Aシリーズを発表しましたが、競合他社との比較は一切行われませんでした。NVIDIAやAMDと比較してどれほどのものなのかまったくわからず、良いのか悪いのかの判断に困る発表内容でした。

そんなIntelの発表に、AMDが真っ先に反応しました。AMDが公開したベンチマーク結果によると、

Radeon RX 6500M vs. Arc A370M
Radeon RX 6500M vs. Arc A370M

上記のゲームタイトルにおいて、Arc A370MよりもRadeon RX 6500Mの方が高性能だとされています。Arc A370MもRadeon RX 6500Mも、最大消費電力は50Wとされており、同じ消費電力にも関わらず、Radeon RX 6500Mの方が大幅に高いフレームレートを叩き出しています。

IntelがNVIDIAやAMDとの比較を出さなかった理由が垣間見えたかもしれません。AMDのこの主張が本当であれば、Intelからすれば競合他社との比較はしたくないでしょう。

ただ、販売価格についてはまだ未知数です。例えば、Arc A370M(搭載ノートPC)の方が大幅に安いようであれば、また話は変わってきます。はたして、Intelは、魅力的な価格で提供できるのでしょうか。

IntelArc

Posted by にっち