3D V-Cache版Radeon RX 7000シリーズへの布石か。RX 7900 XTのダイに3D V-Cache搭載の余地が見つかる

RADEON

AMD Radeon RX

AMDは、3D V-Cache版Radeon RX 7000シリーズを検討している可能性があるようです。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

AMD 3D V-Cache

半導体エンジニアのTom Wassick氏がRadeon RX 7900 XTのダイ内部を赤外線で調べたところ、Zen 4アーキテクチャで使用されているのと同じタイプの3D V-Cacheの接続点を発見した。

Wassick氏は、これらのTSV接続点が具体的にキャッシュ目的で使用されるかどうかについては言及していない。しかし、AMDがこのような接続点を、キャッシュ以外の3Dパッケージで使用する計画も今のところ聞いたことがない。このことから、ゲーム性能、あるいは計算性能を向上させるために用意しているように思われる。

3D V-Cacheは、RyzenやEPYC CPUで使用されて大きな成功を収めている。GPUにおいて、3D V-Cacheがどのように動作するかは未知数だが、理論的にはキャッシュに敏感なワークロードを高速に処理できるようになるはずだ。

AMDがGPUに3D V-Cacheを追加することを検討しているのだとしたら、それはとてもCOOLなことだ。ゲーム性能を向上させる次の一手となるかもしれない。

RDNA3

Posted by にっち