39年前のPCでWebサーバーを構築。CPUクロックはわずか4.77MHz。実際にサイトにアクセスも可能

ハードウェア全般

IBM PCjr

39年前のPCでWebサーバーを構築した猛者が現れました。しかも、そのサイトに実際にアクセスもできます。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

BrutmanLabsというシンプルなWebサイトがある。

BrutmanLabトップページ
BrutmanLabトップページ

驚くことに、このWebサイトは1984年に発売されたIBM PCjrで構築されている。CPUはIntel 8088互換のNEC V20を搭載しており、動作クロックはわずか4.77MHzだ。そして、このサーバーは2500時間以上、日数にして100日以上連続稼働している。

このサーバーはいくつかの改造が施されている。メモリは最大736Kとなっており、39年前の当時のシステムとしては珍しいだろう。そして、ストレージは240GBのSSDへと換装されている。

このWebサイトは、39年前のPCで動いていることを考えると、かなり高速だと言えるだろう。

[Source: Tom’s Hardware

BrutmanLabsにアクセスしてみたところ、テキストは10秒ほどで、画像も含めると30秒ほどですべてが表示されました。4.77MHzという超低速な動作クロックにも関わらず、十分に見るに堪えるレスポンスでした。

Posted by にっち