【GPU】 NVIDIA「レイトレーシングがないものを選択するのは馬鹿げている」

GeForce


(Source:PCGamesN / TECH POWER UP / NVIDIA)

海外メディアのPCGamesNによると、NVIDIAの2019年第2四半期決算報告にてジェンスン・ファンCEOが以下の発言をしたという。

「今、2~4年間使用するために新たなグラフィックスカードを購入する場合、レイトレーシングがないものを選択するのは馬鹿げている

レイトレーシングを前面に押し出している自社製品の売り文句としての発言とも捉えられますが、これは明らかに失言に思えます。

NVIDIAの現行製品となるGTX 1660シリーズやGTX 1650にはRTコアはありません。一応、GTX 1660シリーズではシェーダーコアでレイトレーシングを使用することはできますが、かなり厳しいフレームレートとなっています。

また、GTX 1650ではシェーダーコアによるレイトレーシングもサポートされていません。

レイトレーシングはフレームレートへの悪影響が大きく、フレームレートを犠牲にしてまでレイトレーシングを使用するかどうか、そして、GTX 1660シリーズやGTX 1650で2~4年間使用するかどうかは人それぞれでしょう。PCゲームの楽しみ方にも色々なタイプがあります。

今回の発言は競合他社(はっきり言ってしまえばAMDのRADEONシリーズに対して)への牽制も含んだものなのでしょうが、思わぬ形で自社製品も巻き添えを食らったように思えます。

GeForce,GPU,Turing

Posted by にっち