【CPU】 THREADRIPPER 2990WX vs i9-7980XE

CPU


(Source:Kit Guru)

海外メディアのKit Guruはプレスブリーフィングで発表されたTHREADRIPPER 2000シリーズの新たなスライドショーを公開しました。特に興味深いのがTHREADRIPPER 2990WX vs i9-7980XEというパフォーマンスを示した下記の1枚。



処理によっては大差ないものもありますが、2990WXの超多コアを上手く使えているのか+46%や最大で+88%という大差が生じているものが見られます。

もちろん、これはAMD発表のスライドショーなので、ネガティブなことは大きく取り上げられていなことに対しては注意が必要です。このスライドショーには掲載されていない不利なアプリケーションもあるものと思われます。

しかし、超多コアを上手く使えるアプリケーションをお使いの人にとっては、2990WXは価格的にも性能的にも非常に魅力的な製品となりそうです。使用するアプリケーションの特性を見誤らなければ大幅なパフォーマンスアップが期待できるでしょう。

以下、残りのスライドショーになります。

2018/08/14追記
THREADRIPPER 2990WXの各種ベンチマークが公開されました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。

CPU,Threadripper

Posted by にっち