【ブラウザ】 悲報 Mozilla、Firefoxに広告アドオン『Looking Glass 1.0.3』を許可無くインストールする [Update 1: Mozillaの発表を追記]

ウイルス,ブラウザ


(Source:Mozilla Support Forum)

いつの間にかFirefoxに『Looking Glass 1.0.3』というアドオンが勝手にインストールされていたと海外で話題になっています。

アドオンの説明には

    MY REALITY IS JUST DIFFERENT THAN YOURS.
    (私の現実は、あなたのものとはちょっと違う)

とだけ書かれており、この説明からはどういったアドオンなのかを読み取ることができません。

この不気味なアドオンが何なのか、ウイルスやスパイウェアの類ではないかと、ユーザの間で不安が広がりましたが、このアドオンはMozillaがユーザのFirefoxに勝手にインストールしたものだと判明しました。



このアドオンはMr. Robotという海外ドラマに関連したもので、端的に言ってしまえばそのドラマの広告であり、ステルスマーケティングです。アドオンはデフォルトでは無効になっていますが、有効にすると、Webページ上にMr. Robotに関連するワードがあれば逆さに表示させたり、特定のサイトを開くとHTTPヘッダを追加したりといった挙動が確認されています。

『Looking Glass 1.0.3』の配信に関して、Mozillaは

    Mr. Robotシリーズは、オンラインのセキュリティとプライバシーをテーマにしています。インターネット上の個人のセキュリティとプライバシーは基本的なものであり、それがオプションとして扱われないようにすることがMozillaの使命の一つです。オンラインでどういった情報が共有されているか知る人が増えれば、より多くの人がプライバシーを保護することができます。

    (Source:Mozilla)

と、よくわからない理論でMr. Robotのステルスマーケティングについて正当性を訴えています。セキュリティだプライバシーだと言っておいて、許可もなくサイレントインストールしているこのダブルスタンダードに、当然、ユーザからは

    Mozillaは自分がすっげー馬鹿なことやってるってわかってるのか? 大多数の人はMr. Robotに興味なんてねーし、こんな糞みたいなもんに時間を割く気もねーよ。しかも謝罪もなしかよ。

    迷惑だ。こんな愚かなことはやめてくれ。

    MozillaとMr. Robotになんの関係があるんだ? こんなのが自動インストールされるなんて迷惑もいいところ。

    スパイウェアがインストールされたのかと思ったよ。こういったアドオンを強制インストールするなんてCoolとは言いがたいね。

    今回の件について、できるだけ丁寧に言うとFuck you。

    なんかMozilla変わったね。悲しい。

    (Source:Reddit)

といった怒りの声が溢れています。

それだけでなく、Mozillaの社員からも

    皆のPCに秘密裏にソフトウェアをインストールしておいて、我々はプライバシーを保護するなどと主張することができるのだろうか? 経営陣はこのことを問題視していないのだろうか?

    (Source:@steveklabnik)

と、今回のステルスマーケティングを疑問視する声が出ています。

現在のところ、国内で『Looking Glass 1.0.3』のサイレントインストールは行われていませんが、Mozillaが方針を改めないかぎり、いずれ国内でも似たようなことが起こるのではないかと懸念されます。

< Update 1 >
後日、Mozillaは下記の発表を行いました。

    私たちの行動がコミュニティにどのような影響を及ぼすか、思慮が足りませんでした。また、今回の件で失望させてしまい申し訳ありませんでした。このアドオンのインストールは、ユーザが選択できるようにするべきでした。

この文面から、 「やってはいけなかったことをやってしまった」 ということは認識したようです。今後、二度とこういったことが行われないようにしていただきたいですね。

なお、現在では『Looking Glass 1.0.3』のサイレントインストールは行われなくなり、アドオンサイトに移動されました。