【GPU】 GeForce 382.05 ドライバ 不具合情報

GeForce

海外のGeForce公式フォーラムに投稿された不具合情報です。目に付いた不具合書き込みをざっくり意訳。真偽のほどは定かではありません。ご覧いただいた方の判断にお任せします。同様の不具合をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。



<Windows10 / OS不明>
・GTX 1080 SLIのサラウンド環境でX-Plane 11をプレイするとフリッカーが発生したりブラックスクリーンでフリーズする。381.89にロールバックしたら正常に戻った。

・HDRはまだ正常に動作していません。
・Win 10 CU環境下でのHDRの挙動に何か変更はありますか?
NV:↑このドライバにHDRに関する変更はありません。

・GTX 1070搭載のノートPC『HP Omen』を使用していますが、Creators Update環境でまともに動くドライバは378.92までです。それ以降のドライバを適用すると、ブラックスクリーンとBootループが発生します。
・↑私も同じノートPCを持っていて、まったく同じ問題を抱えています。
NV:↑このバグを担当部署に報告します。

・Win 10 / GTX 1070だけど最近のドライバはダメだな。モニタがスリープ状態にならないわ、Windowsがフリーズするわ。まともに機能するのは378.92だけだわ。
・378.92より新しいドライバは正常に動作しません。インストール中、マウスカーソル以外が真っ黒になります。378.92に戻すと全てが正常に動作します。環境はWin 10 Pro CU、Z97、GTX1080でFast Bootもオフにしています。


381.65から発生しているHDRの問題は依然として解決しておらず、フォーラムでは378.92安定説が浮上中の模様。あと、モニタがスリープにならない問題ですが、これは382.05のリリースノートの既知の問題に

 Windows 10 Issues
 ・ディスプレイモニタがスリープモードに入ることができない

と、今回から記載されました。Windows 10環境でスリープモードをお使いの方はお気をつけくださいませ。

ただ、382.05で修正された問題には

 ・マルチディスプレイ環境だと、拡張ディスプレイはスリープモードに入ることができない(問題を修正した)

とも書かれていて、『拡張ディスプレイがスリープモードに入らない問題は修正したけど、既知の問題でディスプレイがスリープモードに入れません』という意味不明なことになっています。謎い……。

関連記事
【GPU】 GeForce 382.05 WHQLドライバ公開
【GPU】 GeForce 375.70 ドライバ以降に導入されたテレメトリの無効化方法