【CPU】 AMD RYZENラインナップの噂 [Update 3]

CPU


(Source:AMD Ryzen Processor Lineup Leaks Out / AMD R7 R5 R3 型號出爐 有17款之多)

↑RYZENのラインナップと主張するリストが中華メディアで公開されました。一次ソースが中国語のため、翻訳があやしいのですが、記事中では「信頼できる情報」と語っています。

しかし、かなりの違和感があります。表の右側は競合するIntel CPUなのですが、R7 1700Xの競合が7700K/6800Kで、R7 1800Xの競合が6900Kって相当な違和感を覚えます。

仮にR7 1700Xが最低クロックの3.0GHzで、R7 1800Xが最高クロックの3.6GHzだったとしても、たったの0.6GHz差で7700K/6800Kから6900Kほどの差が生まれるものでしょうか。自分は無いと思います。

もし、仮にあったとしても、極々限られた特定の処理だけに生じる差で、汎用的なものではないでしょう。

左側の型番に関してはそれっぽくはありますが、競合するIntel CPUがあまりにもうさんくさすぎるため、うさんくさい噂ということで一つ。

< Update 3 >
良い意味で競合CPUと合致しませんでした。どういうことかは↓へどうぞ。

関連記事
【CPU】 速報 AMD RYZEN 1700XのCinebench R15スクリーンショットキタアアアー!!ガチでぱない!!

CPU,Zen+

Posted by にっち