【CPU】 AMD Zen 8C16Tモデルの性能に関する噂

CPU

まず復習ですが、AMDはBlenderというソフトを使って、8C16TのBroadwell-Eにレンダリング速度で勝つというデモを夏に行いました。

AMD公式でIntelとの対決結果を出したのは、自分の知る限りこの1点のみです。以下、「噂」になりますのでご留意くださいませ。



今回、出てきた海外メディアの噂によると、250-300USD台のZen(8C16T)は、i7 6850K(6C12T)と同等の性能を持つという噂が出ております。ただし、それが本当であると証明できるようなSSはありません。

また、この250-300USD台のZenが、夏のデモに使用された8C16TのBro-Eに勝ったとされるZenと同じかはわかりません。比較対象が8C16Tから6C12Tへと大きく下がっていますが、それでもお値段を考えるなら有かと思います。

注意点として、Zenの8C16TがIntelの6C12Tと同等ということは、Zenのシングルコア性能はかなり低いのではないかという疑問を残します。そうなると、古いMMORPGやシングルコア性能依存のゲームに関しては、厳しい結果となるかもしれません。

しかし、仮にシングルコア性能が低かったとしても、250-300USDでIntelの6C12Tとタメを張れるのなら、お財布にも優しくエンコード等のマルチコアを活かせる処理で活躍できるでしょう。

いずれにしても今回の噂が本当であったなら、というお話ではありますが/(^o^)\

CPU,Zen+

Posted by にっち