【GPU】 GTX1080/1070にモニタをDVIで接続したとき、ピクセルクロックが330MHzを超えているとOSが起動しない?

GeForce

という話がGeForceフォーラムで出ております。GTX970では発生せず、Pascalカードでのみ発生するとのこと。報告は割と多めです。

実際にどういうモニタが影響を受けているかと申しますと、QnixのQX2710での報告が多く、このモニタはWQHDで120Hz(OC時)となります。ピクセルクロックが330MHzを超えない81Hz未満だと問題は発生しないとか。WQHDの高リフレでDVI接続されている方は比較的少ない方だと思いますが、お気をつけくださいませ。

FHDの144Hzは325MHzのため、基本的に影響は受けないはずですが、DVIを使用したマルチモニタ環境の人は同様の問題が発生しているとの報告も2件ほど出ております。

ファンのage/sage問題もドライバで解決したので、今回の問題もドライバでなんとかなってほしいところですね。

以下、余談。

DVIの仕様をWikipedia先生に尋ねてみると

シングルは最大165MHz、じゃあデュアルは倍の330MHzかといえば、そんなことはなく規定なしというなんともおもしろい仕様。現実的にどこまでいけるんだろう…