【Linux奮闘記】 Linuxのパネル(タスクバー)の自由度がヤバイ

Linux,Linux奮闘記


(画像クリックで拡大)

自由自在に長さが変えられる…。なんだこれは…。素晴らしすぎでしょう…

目とモニタとの距離が近い自分は、ワイドモニタだとWindowsのタスクバーの右側(通知領域)が遠く感じており、タスクバーの長さを変えられないかと調べまくったもののヒットせず。
(もしご存知でしたら右下の「管理人に連絡」欄から教えていただければ幸いです。お願いしますなんでm(r)
(2016/07/04追記:Windowsでも似たようなことができました!)

タスクバーの縦置きも試したもののなんかしっくりこなかったのでパス。「タスクバーの長さを変えようと思う人なんてそういないだろうし、仕方ないか…」と諦めていたら、まさかのLinux(Xubuntu)は自由に設定できた件。神か…

一応、やり方も記載しておきます。使用しているディストリビューションはXubuntu 16.04 64bitです。

パネル(タスクバー)の上で右クリック ⇒ パネル ⇒ パネルの設定

特に難しいことはなく、これでTOP画像のような画面が出てくるのであとは「長さ」のパーセンテージをお好みにいじってどうぞ。バーの四隅のどこかを掴むと場所も自由自在に変更できます。ど真ん中とかにも。神か…

Xbuntu 16.04を試してみたい人は↓こちらからダウンロードしてどうぞ!

Xbuntu 16.04
http://ubuntutym2.u-toyama.ac.jp/xubuntu/16.04/release/

64bit版が「xubuntu-16.04-desktop-amd64.iso」、32bit版が「xubuntu-16.04-desktop-i386.iso」になります。

ところでタスクバーのことをパネルと呼んでいますが、Linuxでのタスクバーの正式名称は知りません…。パネルと書いてあったのでそう呼んでいるだけです…

関連記事
【Linux】 USBメモリをLinuxのインストールメディアにする方法

Linux

Posted by にっち