【モニタ】 ASUSのG-Sync FHD TNモニタ「PG248Q」は180Hz!?

液晶モニタ

1

ASUSの「PG248Q」は180Hzのオーバークロックリフレッシュレートをサポートしているそうで、G-Syncの範囲も30-180Hzだとか。細かいスペックやらお値段はまだ不明の模様。

144Hzからだと+25%アップのリフレッシュレート。是非とも体験してみたいところですあびゃあああ欲しいよおおおてか2015年末にXL2420G買ったばかりだよおおおお預け!ワン!

取り乱しました。反省はしていない。

伝えるところによれば、既存の24インチ144HzTNモニタに使われているAUOの「M240HW01 V8」パネルの代替が存在しないことから、このモニタも「M240HW01 V8」が使われているのではないかという説があります。

この説が本当だとすれば、「M240HW01 V8」のポテンシャル、半端ねぇな…。「これでIPSだったら最高だったのに」と、余計な一言を付け加えて完。

そして以下余談。「M240HW01 V8」トークです。



「M240HW01
V8」というと色が気になる人も多いんじゃないでしょうか。一応、16.7M色ではありますが、このパネルは6bit +
Hi-FRCとなるため、ネイティブな16.7M色ではありません。6bitとFRCについてはこちらの記事が参考になるかと思います。

で、実際にこのパネルのモニタを使っている身としては

XL2411Z
⇒ 濃い色の表現が糞。モニタのOSDやNVコンパネでどれだけいじくりまわしても白いフィルタが掛かったような色(当然、Black eQualizer等は無効にしても)。ただ、実際にゲームをやる上では割と見やすいです。

XL2420G
⇒ XL2411Zと比較して濃い色の表現が良い。XL2411Zで感じた白いフィルタが無い。TNにしてはマシな部類。それでもBlack eQualizerを無効にしたり輝度を下げたりしないと、デフォ状態ではムスカになれるのはBenQ伝統。

どちらも同じ「M240HW01 V8」なのにかなり色の印象が違います。エンジンの問題なのか、パネルの問題なのか…

過去にXL2430Tを買おうと思ったことがあり、「XL2411Zとパネルが同じっすけど色は違うんすか?」とBenQに質問したところ、下記の回答をいただきました。

いまいち明確な回答をいただけませんでした。

関連記事
【モニタ】 Acerからも240Hz G-Sync FHDモニタ「Predator XB251Q」が発売予定!
【モニタ】 ASUSのG-Sync FHDモニタ「PG258Q」は240Hz!?!?