【GPU】 GeForceノートで液晶が死亡する問題の犯人

GeForce

前回のあらすじ。Win10+GeForce採用ノート(Alienware等)で液晶パネル死亡。

久しぶりに情報を追ってみたら、この問題に関してDELLから告知があったようです。


この問題は、NVIDIAのGPUとサムスンやLGの液晶パネルを使用しているAlienwareに影響を与えます。これは、EVGA Precision Xと呼ばれるオーバークロックユーティリティを使用することによって引き起こされます。

EVGA Precision XをWindows10で使用すると、設計よりも高いリフレッシュレートで動作し、起動時に8回ビープ音が鳴って起動に失敗します。

<影響を受けるモデル>

(ソース:http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN299581)


まさかのEVGA Precision Xが犯人説。

えーっと、つまり、Windows10で、尚且つ特定のドライバで(最新ドライバもこの問題のトリガーになるのかは不明。あるいはドライバはトリガーにならないのかも)、サムスンorLGの液晶パネルを使ったノートPCで、EVGA Precision Xを使うと爆発するってことっすかね…

そりゃNVIDIAも中々不具合を再現出来なかったわけだ。

NVIDIAは10/31に「我々はまだこの問題を調査しています」と当該スレッドに書いてはいますが、これだけ爆発要素が複雑に絡み合っていると、最終的には

NV「EVGA Precision Xが悪い」
DELL「EVGA Precision Xが悪い」
EVGA「本ソフトウェアを使用したことで生じた損害について、一切の責任を負いません。と利用規約に書いています」

って流れになりそうですね…

ハードウェアを直接叩く系のツールって、余計なこと(過度のOC等)さえしなければ問題ない(ハードウェアがぶっ壊れるなんてない)、と、ある種の妄信みたいなもの抱いておりましたが、今回のようにまさに「何もしていないのに壊れた」状態を見てしまうと、今後は使うツール選びにもちょっと慎重になってしまいますね…

一応、EVGAのフォローをしておきますと、EVGAも仕様通りに作ったのかもしれません。どこかで何かの仕様が変わってしまい、最終トリガーとなってしまったのかもしれません。犯人とは書きましたが、真犯人は未だ闇の中。

いずれにしても、該当するノートPCをお使いの方はご注意くださいませ。

関連記事

【GPU】 GeForce採用ノートPC液晶パネル連続殺人事件 続報
【GPU】 Win10用353.62 + Alienware M18xR2 = 液晶パネル死亡??