【ウイルス】 脆弱性を教えてくれる親切(?)なマルウェアが登場

ウイルス,雑記



ザックリ意訳

ifwatch(あるいはWifatch)と呼ばれるマルウェアは、デフォルトのパスワードが設定されていたり、パスワードすら設定されていないオープンなWiFiの無線LANルータをハッキングして「あのさぁ、お宅のセキュリティガバガバなんですけど。パスワードを変えるとかしようや」というメッセージを通知します。このマルウェアの除去方法はデバイスをリセットすることで完了します。専門家は「このマルウェアは悪意のある活動は行っていない。しかし、法的には違法である」と述べています。

ソース
TechWorm
New Vigilante Malware Protects Routers Against Security Threats
Malware Battle
Helpful Malware Infected And Secure Routers


中々おもしろいマルウェアだと思いました。もう一点、おもしろいと思ったのは、このマルウェアのコード内に

このメッセージを読んでいるNSA、FBIエージェントへ。あなたの行いは正しいか考えてください。スノーデンの例に倣うことも必要となります(※意訳)

といったメッセージが含まれています。スノーデン氏というと一時期話題になったものの、最近ではあまり目にしなくなりました。スノーデン氏について知りたい方はWikiページをご参照ください。

そんなスノーデン氏ですが、先月末にツイッターを開始しました。うける。中々、米国を挑発していますね。

スノーデン氏のツイッター
https://twitter.com/snowden

ウイルス,雑記

Posted by にっち