【GPU】 2015年夏に選ぶべきミドル~ハイエンドGPUはこれだ!

GeForce,RADEON

雑誌によくありそうなタイトル。

ということで各社のGPUの良いところ悪いところも含めて勝手に評価。
あくまで個人的な意見です。参考程度に。
お値段はとりあえず置いておきます、お財布とご相談しましょう。

① TITAN X 12GB

紛うことなき王者。
4K解像度だとVRAM8GB近くを消費すると言われているアサクリユニティさんもドンと来いなVRAM搭載量。ただ、裏面のメモリがバラック状態でも100度超えになるそうで、実際の使用には問題がないとしても、個人的にはバックプレートなり小型のヒートシンク辺りを付けたくなります。

TITANX裏面

VRAM容量に悩まされることなく、4K解像度で遊びたい人はTITAN X一択ではないでしょうか。

② GTX980Ti 6GB

限りなくTITAN Xに近いコア性能、そしてOCモデルはコア性能だけはTITAN X超え。
汎用的にそつなくハイエンドしています。あ、あまり語ることがない…
いいとおもいます(小並感)

③ Fury X 4GB

AMDのマーケティング手法が最悪だった不遇の子。しかしカードに罪はありません。
多くの場面でライバルである980Tiに負けてはいますが、この小型さが必要だったり、Fury Xが有利なゲームと状況をメインに遊びたい人は十分選択肢に入ります。逆に言えばFury Xを選ぶ明確な理由がなければ980Tiが良いと思います。4Kについては「VRAM4GBでも問題ない」と言う意見もありますが、個人的には「問題有だろふかしてんじゃねぇぞ」という意見でございます。アサクリユニティにおいては980Tiの6GBでも不足になる事態。

④ GTX980無印4GB

今となってはFury Xと同じくVRAM4GBで問題は無いかどうかも考えて選ぶべきカード。
とはいえコア性能を考えればこれくらいで十分とも言えます。
ただ、MOD増し増し等、VRAMが多く必要な人は別の選択肢が見えてきます。

⑤ R9 390X 8GB

390XのOCモデルは980無印に勝ったり負けたりといった具合の性能。
このカードのポイントはやはりVRAM8GBでしょう。フレームレートはほどほどでもいいからMODを増し増しでぶっこみたい、なんて人には選択肢に入ってくるカードではないでしょうか。

⑥ GTX970 3.5GB+0.5GB

NVIDIAの対応が最悪だった不遇の子。謝罪無し、返品拒否。4GBと思って買って、小売店から返品を断られた人の中には「もう一生NVIDIA製品なんて買わねぇよ」と思った人も少なくないはず。しかしカードに罪はありません。コア性能も980無印に近く、3.5GB+0.5GBとちゃんと理解した上で買う分には大変コストパフォーマンスの良いお品となっております。

⑦ R9 390無印8GB

対抗製品となる970に勝ったり負けたりなコア性能。そしてこのカードのポイントもやはりVRAM8GBではないでしょうか。以下⑤と同じ。

⑧ 今回はスルーしてPascalと4xxを待つわ!

また来年お会いしましょう。

・その他共通点
両社ともに経営陣は糞です。
それはおいといて、両社ともに「音」に関する問題があります。
静かな固体もあればうるさい固体もあります。
気になる人はどれが静かかしっかり調べて検討しましょう。

GeForce,GPU,RADEON

Posted by にっち