Windows11にタスクバーボタンを『結合しない』モードが追加。まずはInsider Preview版から

WindowsUpdate

Windows11でもタスクバーボタンを『結合しない』ができるように

Microsoftは、Windows11 Insider Previewにおいて、タスクバーボタンを『結合しない』モードを追加しました。

Windows10までのOSは、タスクバーボタンを『結合しない』ことができました。

Windows10までは結合せずに表示できた
Windows10までは結合せずに表示できた

しかし、Windows11ではなぜかこのモードが削除されており、結合が強制され、機能面で明らかな退化を見せていました。

Windows11では結合が強制された
Windows11では結合が強制された

Windows11にも『結合しない』モードの実装を願う声はフィードバックHubに多数寄せられており、17,000票以上もの賛成票が投じられています。

Microsoftは、この要望に応え、Windows11 Insider Preview Dev版 Build 23466にて、『結合しない』モードを実装しました。

Windows11にもタスクバーボタンを『結合しない』モードを実装
Windows11にもタスクバーボタンを『結合しない』モードを実装

このモードは、『設定』 → 『個人用設定』 → 『タスク バーの動作』から設定できます。(順次ロールアウトされているため、まだすべてのWindows11 Insider Preview Dev版で使えるわけではありません)

この実装は、まだInsider Preview版だけに留まっていますが、問題がなければ、いずれ通常版のWindows11にも実装されるでしょう。

Windows11

Posted by にっち