一部のノートPC環境で、タスクバー通知領域のアイコンが踊る不具合。一応回避策あり

WindowsUpdate

WindowsUpdate

タッチスクリーンを搭載した一部のWindows10ノートPC環境で、タスクバー右下の通知領域のアイコンが踊るようになったといった報告が出ています。

アイコンが踊るとはいったいどういうことなのか。それがこちら。

この不具合はRedditで報告されており、アイコンの間隔が広くなったり狭くなったりして、左右への移動を繰り返しています。不具合が発生したユーザーからはどういうタイミングで(例えば、WindowsUpdate直後や、大型アップデート適用後など)発生しだしたのかは語られていません。

Reddit住人からは「『設定』 → 『システム』 → 『タブレット』 → 『タブレットの追加設定を変更する』から、タブレットモードを無効にしたり、設定を変更すれば直るかもしれない」といったアドバイスが出ていますが、効果はなかった模様です。

この不具合が発生した二人のユーザーによると、デバイスマネージャーからタッチスクリーンを無効にすることで直るそうです。もし、この不具合にお困りの方はお試しくださいませ。ただし、無効にするとタッチスクリーンは使用できなくなるでしょう。

タッチスクリーンを無効化することで直ることから、スレ主はタッチスクリーン側の問題と推測していますが、ハッキリとした原因は判明していません。

Windows10

Posted by にっち