RTX 3000シリーズ、GPUダイをSamsungからTSMCに変更か

GeForce

GeForce RTX 3080

GeForce RTX 3000シリーズ用のGPUダイがSamsungからTSMCに変わるかもしれないという情報が出てまいりました。台湾メディアのDigiTimesは以下の内容を報じました。

TSMC

NVIDIAのGeForce RTX 3000シリーズはSamsungの8nmプロセスを使用しているが、2021年にはTSMCの7nmプロセスに切り替わるといわれている。そして、TSMCへの注文数は非常に多いとされている。

TSMCにとってNVIDIAは、2021年に7nmプロセスの高い稼働率を維持するための重要な顧客となるだろう。

この変更が既存モデルにももたらされるのか、それとも今後発売されるであろう未発表モデル(例えばSUPERなど)から適用となるのかはわかりません。もし、同じ製品でSamsung 8nmとTSMC 7nmが混合することがあるのなら、それぞれでパフォーマンスや消費電力にどのような違いが生じるのか気になるところです。

なお、現時点では、この情報が本当かどうかは定かではありませんのであくまでも『噂』として見ておくべきでしょう。

Ampere

Posted by にっち