AMD、12VHPWRの融解を「ユーザーのせいにするのはおかしい」と発言。12VHPWRの採用を見送った理由を語る

RADEON

AMD Radeon RX 7800 XT & AMD SVP兼GM Scott Herkleman氏

AMDはRadeon RX 7800 XTとRadeon RX 7700 XTに、12VHPWRコネクタ(16ピンコネクタ)の採用を検討していた模様です。しかし、採用は見送りとなりました。

その理由について、Club386のインタビューでAMD SVP兼GMであるScott Herkleman氏は以下のように述べています。

AMD Radeon RX 7800 XT

Club386:
どのRadeonグラフィックスカードも12VHPWRコネクタを採用していませんが、どうしてでしょうか?

Scott Herkleman:
Radeon RX 7900シリーズもRX 7600も12VHPWRを採用する計画はありませんでしたが、RX 7800 XTとRX 7700 XTでは採用を検討していました。しかし、私たちはそれをやめました。

(12VHPWRの)問題をエンドユーザーのせいにするべきではありません。(※筆者注: 融解の原因が半差しに起因するというNVIDIAの対応のことを言っているのでしょう) 自身の問題として受け止めるべきです。

コネクタの問題が解消し、エンドユーザーに正しく機能するという確信が持ててから12VHPWRの採用を検討します。弊社(AMD)も私自身も、ユーザーのせいにするのはおかしいと感じています。

[Source: Club386

AMDは12VHPWRコネクタが融解するのをユーザーのせいにするのはおかしいと考え、現時点では問題なく機能するという確信がもてなかったため、採用を見送ったようです。

Scott Herkleman氏の言うことはまったくの正論です。ちょっと差し込みが甘かったくらいで融解する12VHPWRの仕様の方がおかしいと思います。

RDNA3

Posted by にっち